FC2ブログ

第4回カルタイベント

みなさんこんばんは!
学生ボランティアの中川(せんとくん)です。

今日はとてもいい天気でイベント日和でした(室内でしたが//笑)
12月4日:第4回「学んでつくろう!歴史カルタ」を開催いたしました!
初回の10月23日から続いたイベントもいよいよ最終回。学生ボランティア全員で最後を迎えたかったのですが、リーダーの中島(しまじろう)さんやセンターの森(ミッフィー)さん不在の中、不安でいっぱいでしたが、なんとか無事に終えることが出来ました★

今回の参加は12人!
前回より人数は減りましたが、みんな元気!元気!元気!
橿原市で1番にぎやかな場となりました(*^_^*)

今回のテーマは「~古代衣装を着て作ったカルタで遊ぼう~」でした。
コメッコさんの自己紹介から始まり、10分ほど昔の遊びを復習しました。
みんなに遊びの授業を行ったのは1ヶ月ほど前ですが、覚えてくれていたのでとても感動し「やってよかった!」と思えることができました!

カルタ遊び

さあ!いよいよカルタ遊びです!
飛鳥・橿原ユネスコ協会オリジナルのカルタで真剣勝負!
1枚しか取れなかった子や、なんと6枚も取った子もいました。
カルタ遊びは全2回中、1回目はボランティアが読みましたが、2回目は子どもたちの「読みたい!」との声で、みんなで読んでもらいました。今までの内容を思い出しながら、楽しく終えることができました★

カルタ2

カルタ3

後半は「古代衣装を着て写真撮影会」と「投壷・偏つぎ遊び」をしました。
写真撮影会では、前回人気だった日本版シンデレラの衣装に加えピンク系のカラフルな衣装の計2種類と、男の子には役人のカッコイイ衣装を着てもらいました!

「偏つぎ遊び」では学生ボランティアのコメッコさんと一緒に漢字の勉強を楽しくして、「投壷」では学生ボランティアのみかんちゃんと一緒に壷にひたすら矢を投げながら、昔の中国を思い浮かべました♪

カルタ4

カルタ5

いよいよ終わりの時間が近づいてきました、、、
最後に写真撮影会で撮った写真を挟んだ飛鳥・橿原ユネスコ協会オリジナルの参加記念を、一人ひとり名前を呼び渡しました。子どもたちから「ありがとう!」の声をたくさん聞くことができ、まるで卒業式のような感動でした!

カルタ6

今後も小学生や中学生を対象としたイベントを、学生ボランティアが企画から運営まで行い、教育を通して子どもたちと触れ合い楽しく学べる場を作れたらと改めて感じました。
今回で「学んでつくろう!歴史カルタ」イベントは終わりですが、来年はもっと活動の場を広げていくつもりです。このブログや飛鳥・橿原ユネスコ協会のホームページで告知しますので、みなさんどんどん参加してください!
学生ボランティア一同、みんなさんと一緒に学び・笑顔あふれるイベントを開催していきます!

学生ボランティアの中川(せんとくん)でした★(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

飛鳥・橿原ユネスコ協会

Author:飛鳥・橿原ユネスコ協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR