FC2ブログ

第3回カルタ作り

こんにちは!学生ボランティアの中島です!
最近急に寒くなりましたが、皆さん体調はいかがでしょうか??

11月27日に第三回「学んでつくろう!歴史カルタ」を開催致しました!
どれだけ寒くなっても、「子どもは風の子、元気な子」です。
子どもたちの元気さに今回もパワーをもらいました!

なんと今回の参加人数は・・・、16人!!!
前回の倍になりました~^^

P1030459.jpg

少々子どもたちのパワフルさに圧倒されそうでしたが、
そこはまだまだ若い学生として、しっかり頑張りました!

今回のテーマは、「飛鳥・奈良時代の生活」です。
特に、衣服・住居・お金について取り上げました。

前半は衣服・住居に関するお勉強です・・・。
今回、学生ボランティアは古代衣装を着て挑みました!
中でも女性の衣装は、女の子に大人気でした~。
日本版のシンデレラみたいで、とても綺麗でしたよ^^

P1030465.jpg

レクチャーも、みんな真剣に聞いてくれてた(?)ようで、嬉しかったです^^

途中で、「富本銭ゲーム」もやりました!
これは、今まで勉強した内容から○×クイズに挑戦して、
正解すると厚紙で作った特性の富本銭が貰えるという、何とも子ども心をくすぐるゲームです!

P1030470.jpg

貰った富本銭は、昔の人と同じ様に、麻のひもに通して、持ち帰りました!
みんな無我夢中で富本銭を集めてくれました!

後半はこれまで通りカルタ作りに挑戦!
16人も参加してくれたので、あっという間に残りのカルタも出来て、
全部のカルタが完成しました!

P1030484.jpg

一回目から参加してくれている子は、もうカルタ作りも慣れっこでした。
今回からの参加の子も、一生懸命、勉強した内容をカルタにしてくれました^^

次回、12月4日は、ついに!今まで作ったカルタで遊びたいと思います!
しかも、古代衣装を着て写真撮影会もする予定なので、
是非是非皆さん、足を運んでくださいね!
場所は、これまでと同じく、「かしはらナビプラザ5階」で、
時間は13時~15時です!

次回も元気な子どもたちと楽しい時間を過ごせるように、
スタッフ一同頑張ります!

ではでは、学生ボランティアの中島でした~^^
スポンサーサイト



プロフィール

飛鳥・橿原ユネスコ協会

Author:飛鳥・橿原ユネスコ協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR