FC2ブログ

夏休み

会員の山本(寿)です。
ちょっと前のニュースになりますが、再来年の世界遺産の日本からの推薦は、福岡県の「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群となりましたね。九州から3年連続です。
さて、九州の元祖?世界遺産といえば自然遺産の屋久島です。
夏休みでちょっと行ってきました。

九州最高峰でもある、宮之浦岳からの眺めがすばらしかったです!

IMG_5878.jpg

IMG_5827.jpg

みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか?

さて、9月には世界遺産講座やクリーンアップならキャンペーンなどの催しのお知らせを頂いてます。
会員のみなさん、是非ともご参加くださいね。
スポンサーサイト



新年度!

事務局とみたです。
4月に入って一気に桜が満開になりましたね。
人事異動などで市役所はバタバタしています。
3月は寒の戻りがあったりなかったりでしたが、
急に暖かくなりました。^^

さて、当協会も新年度です。
総会は5月10日(日)の予定です。

IMG_5016.jpg

先月、念願のタイに行ってきまして、世界遺産のアユタヤ遺跡を見てきました。

百年以上建設中。

事務局とみたです。
先日スペインのバルセロナに行ってきました。
シンボルとなっている世界遺産といえば、これでしょう!

img_4665.jpg

思っていたよりずっと大きくて見上げると首が痛くなりました。
世界遺産はいろいろありますね。

さて、今週末は世界遺産連続講座です。まだ若干席に余裕がありますので、興味のある方はぜひ!

ぶらり本薬師寺跡へ

ブログ初投稿の、事務局ボランティア森原です。

先日、本薬師寺跡ホテイアオイを観賞してきました。

近鉄電車 畝傍御陵前から東に徒歩9分。
駐車場もあり、遠方からの観光客の方々もお見えの様子で
「良い所に連れて来てもらったわ!」と、弾む女性の声。
なぜか嬉しく、誇らしい気持ちになりました♪

今年7月に畝傍北小学校の生徒さんにご協力いただき
14,000株が植えつけられたというホテイアオイ。

hotei3.jpg

生徒さんたちが一列に並ぶ田植えのような作業を思い描いていたら、
ご婦人たちの「小学生たちがね~ ポイポイって投げ入れてね~♪」という会話が聞こえ、
頭に浮かんだ微笑ましい光景に思わずニッコリ。

この日の朝に開花した花は夜には萎み、
翌日にはまた新しい蕾が花を咲かせます。

hotei1.jpg

1.4ヘクタールの水田に広がるすみれ色の花は見事に美しく、
水質を浄化する役割だけでなく私の心も浄化してくれた、
心癒される一期一会でした。

<本薬師寺跡>
 奈良県橿原市城殿町
 アクセスマップは、かしはら探訪ナビをご覧ください。

夏の終わりの本薬師寺跡。

もうすぐ8月も終わりですね。
というわけで、この時期ホテイアオイの咲く本薬師寺跡。
この写真はちょっと前なので、そろそろ見ごろの満開だと思います。
是非一度おとずれてください。畝傍御陵駅から歩いて行けます~。

hoteiaoi2014.jpg
プロフィール

飛鳥・橿原ユネスコ協会

Author:飛鳥・橿原ユネスコ協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR