FC2ブログ

今週末開催!「平和の鐘を鳴らそうin壷阪寺」

事務局です。
春が近づく今日この頃です。
そんな今週末3月20日(日)、高取町にて平和の鐘を鳴らそうin壷阪寺を開催します。

壷阪寺さまのご協力により、本イベントにご参加の方は、入山料・駐車料金が無料となります。
当日参加も可能ですので、皆さまのご参加お待ちしています。
(受付時間10:00~10:30分、受付場所:社務所前)


詳細は当協会HPをご覧ください。
スポンサーサイト



総会は5月10日です。

今年の総会は5月10日(日)14時からかしはら万葉ホールで開催です。記念講演は奈良大学の寺崎保広先生で、「画期的な藤原宮」をテーマに講演頂きます。

そういえば、もうすぐ今年の世界遺産登録地が決まります。
今回の日本からの推薦は八幡製鉄所などの近代遺産群ですが、登録はなるでしょうか。

数年前に候補地のひとつ、長崎の軍艦島へ向かったのですが、
高波で上陸できず、遊覧のみだったのが残念です。
でも当時の近未来都市の面影が残ってたのが印象に残ってます。

DSCF1021.jpg

ド廃墟なので、夜には行きたくないですね。(笑)

世界遺産連続講座第2弾

遅まきながら、2015年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新春の行事のご案内です。
昨年11月の世界遺産講座第2弾!ということで、今度は橿原市で行います。
前回の桜井市の山田寺跡で発掘された東回廊の遺構の復元が展示されている飛鳥資料館と藤原宮跡周辺をめぐる内容です。
飛鳥資料館では世界遺産について橿原市の担当職員の出前講座や、資料館の学芸員の方からもご案内していただけます。この機会に世界遺産についてより理解を深めましょう!
基本は会員向けではありますが、会員でなくとも希望される方は参加可能です。
もし興味をお持ちの方は是非とも
ユネスコ協会事務局(shakaikyo@city.kashihara.nara.jp)
に問い合わせしてくださいね。

日程は2月28日(土)9時半~15時頃、
9時半に橿原市中央公民館前集合です。

11/8 平和の鐘を鳴らそうin飛鳥寺

どうも、事務局です。
藤原宮跡のコスモスも真っ盛りのこの頃です。
肌寒くなってまいりましたので体調を崩されませぬよう。

さて、今年こそ平和の鐘運動を実施します。

日程:11/8(土)10:30~
会場:飛鳥寺研修会館・飛鳥寺
飛鳥寺の植島住職さんの講話をお聞かせ頂き、その後、わたしの平和宣言の斉唱のあと
飛鳥寺の鐘をみんなでつきます。
ユネスコ会員はもちろん、一般の方の参加も歓迎です。
講話は10:30から飛鳥寺研修会館で行われますのでこちらへ直接おこし下さい。

飛鳥寺は世界遺産登録の候補地ですし、周辺にも飛鳥時代の史跡がたくさんです。
行楽の秋、平和を祈りながら、ときの皇族がたが古代の平和を願った地を散策するのもいいかもしれませんよ♪

コンベンションのお知らせがテレビ放映される予定です。

急ですが、1月26日開催予定の

「魅力ある『飛鳥・藤原』コンベンション」のお知らせが

奈良テレビの「ゆうドキッ!」にて放映される予定です。

12月19日(木)18:30前後の予定ですので是非ご覧下さい。

まだ席に余裕はありますので、参加をお考えの方、是非とも申し込んでください!
プロフィール

飛鳥・橿原ユネスコ協会

Author:飛鳥・橿原ユネスコ協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR